

ぺかー





たまには科学のおはなしでも聞いていくかい?







モン「みなさんはプリズムという言葉を聞いたことはあるかい?」


ペケ「これのことかい?」




プリウス_convert_20130721180911





モン「それはプリウス」


ぺけ「んじゃ、これ?」





アルカトラズ_convert_20130721181159




モン「それはブレイクするやつ!」




ぺけ「それじゃあ、コイツかな?」




プリンセスクラウン





モン「それはプリクラ(プリンセスクラウン)!!!って、結構懐かしいものがてできたね。

   というかわざとふざけてるでしょ。それとも馬鹿なの、アンタ!」




ぺけ「わざとに決まってるよ~、ふふふ。プリズムっていやぁ、

   米国家安全保障局が

   インターネットの監視につかモガモガ モン「あんたはアメリカに消されたいのかい?」



モン「そうじゃなくて、中学の理科の教科書でも開いてみな!



   これだよ、これ!」


プリズム




ぺけ「あ~、光が屈折してうんたらこんたら?」


モン「そうそう、それよ」


ぺけ「んでもコレ、実物見たことないし~。
 
   紙の上で見る奴なんて、印象に残んないよ~」


モン「そんなアンタのために、

   いいことを教えてあげようじゃない」


ぺけ「どんなのどんなの?」


モン「まぁ、百聞は一見に如かずってことで

   先に見てもらいましょうか」


以下、画像クリックで拡大

赤_convert_20130721183319

オレンジ_convert_20130721183518

黄_convert_20130721183534

翠_convert_20130721183553

青_convert_20130721183607


ぺけ「こ、これは・・・

   第17次元世界への扉が開いてしまったのか!!

   そんなバカな。これじゃ奴との約束を守ることは・・・

   ぐぁっ、お、俺の右腕があああぁあぁぁあぁぁあl






モン「中二病乙、そんなことばっかしてたら病院連れてくょ?」









     (´・ω・) チラッ わたしのこと、呼びましたか?
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\





モン「そうじゃなくって、

   これもプリズムってこと言いたいのよ!」


ぺけ「な、なんだってー!!!!?」


モン「太陽光が覗き穴に差し込む刻、

   かの光は現れるのよ!

   万物に平等に与えられし、

   この光は

   みなを正しき道へと導き・・・


ぺけ「中二病乙」


モン「///」



ゴホンッ

モン「ともかく、玄関にある覗き穴が

   プリズムの役割を果たしてくれるの。

   だから、こんな風に見える色がかわってくるのよ。」

   
ぺけ「へぇ~」


モン「画像をもう一度見比べてみなさい。

   カメラの位置が少しずつ左右へと移動しているのが分かるでしょ?

   というのも、位置によって見える色が変わってくるの。

   これはまさに、色による光の屈折率の違いから生じるものなのよ。」


ぺけ「これはすごい勉強になるなぁ~

   んでも、なんで急にこんな話になったの?」


モン「それはね、今日から小学生の夏休みが始まったでしょ?

   自由研究的な話題提供よ。それに...

   このブログ、ペケくんとモンちゃんのへやなのに

   わたしの出番が今までなかったもの」


ぺけ「あ~、なるほど。つまり、今後の出演のために

   まじめっていうキャラ設定を作っておいて

   次回からも記事に乗っかろうっていう魂胆ですね。」


モン「キャラ作りって言わないの!!!」



ぺけ「んでも、そいつは諦めたほうがいいなぁ」


モン「なんでよ!?」


ぺけ「だって、ますたー不真面目人間だから。

   こんなまともな記事書くの、

   年に一回あるかどうかだよ?」


モン「ぐぬぬ」


ぺけ「まぁ、また出れたらいいね。んじゃ ノシ」






という長い茶番なのでした。


玄関にのぞき穴がある&光が差し込むっていう

条件が整う人は、是非楽しんでみるといいよ





なんか、玄関から神々しい光が差し込むのって

その先にファンタジー世界が広がってるようでテンション上がるからね!



   


おわり(*´ω`*)




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ペケ

Author:ペケ
中の人は成り立てほやほやの社会人♂
昼はバリバリ研究して、
夜はグダグダしてまぁす
詳しくはコチラ

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleどんまこくろっく!sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
ご用の方はこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
よかったらクリックしてね♪ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
