料理はRPGである!


料理は化学である!

そう、レシピに従って調理するさまは
決められた手順を踏んで次々と反応を起こしていく化学と似通っている。

と誰かが言った気がした。

確かに一理ある。。。


いや、実際に調理の際
化学反応を見ることが出来るのだ!

ご存知だろうか?( ー`дー´)つ

じゃがいもを切ったまな板を30分位置いておくと、、、

続きは↓



じゃがいもを切ったまな板をしばらく置いておくと、

汁が赤色に染まっていくのだッ


じゃがいもに含まれるアレが、酵素と酸素によってあ~なって、こうなるのだ!


ふっふっふ、
まさに化学ではないか!



だがペケさんは、その論に異を唱えたい!


料理は、、、


「RPGゲームだと!」



ペケさんがそう感じたのはなぜか!?

きっかけは遡ること3時間位前。。。

普段、料理をしないペケさんが、
温かい味噌汁を飲みたいな~っと(最近寒いし。
じゃがいもの味噌汁にチャレンジしたことだった。


ぺけ「じゃがいもの切り方わ~?」

ぐーぐる「半月切りです」

ぺ「は、半月斬り!…(゚A゚;)ゴクリ」



でや~~~~~~(タタタタタンッ♪



ぺ「ふぅ、じゃがいもよ。なかなか手強いやつだったぜ」




・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄)なっ、rpgだろ!?


半月斬りという技名。
じゃがいもという強敵。(主に皮をむくのが。
戦闘終了後は、冒険の醍醐味「おいしい食事たいむ」


完璧だな!

ペケさんの冒険 第1話 ~完~
(続かない


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ペケ

Author:ペケ
中の人は社会人4年目の♂
昼はバリバリ研究して、
夜はグダグダしてまぁす
詳しくはコチラ

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleどんまこくろっく!sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
ご用の方はこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
よかったらクリックしてね♪ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle