2/14といえば・・・



はい、

2/14といえばそう、

バレンタイ ぺけさんの3年間の集大成である、修論発表の日です!








この日に向けて、

発表用スライドを作り、

質問されるであろう箇所を洗い出し、

回答するための予備スライドを作り、

発表原稿を作り、

発表時間ぴったりに終われるように発表ペースを身に染み込ませ、

聞き取りやすいようにハキハキ喋る練習をし、

ジョブズのように余裕を醸し出すためにスライドではなく、

レーザーポインターを指しながら人のほうを向いて喋る練習をし、

、、、

、、、、、、


ついに迎えたこの日なのです。


発表前日には、

熱を受けて飛び交う分子のごとく、

研究室内を”ソワソワ”動きまわり、

分子運動(あっちいって、こっちいって)や分子衝突(研究室メンバーに体当たり、ドーンッ!!)、

エネルギー不足でうたた寝したり・・・


挙句、夜の9時半には布団の中で意識を失い。


発表当日には朝の5時に目が覚めるという、

テンションの高まりよう!


このソワソワっぷりは、他の講座にも知れ渡りwww


「とりあえずソワソワしすぎやから落ち着け」と周りから言われるという。。。w



そんなこんなで朝にはすんごい時間の余裕を持って起きたわけで。

寝ぐせをしっかりと直して、

キリリッとスーツを決めて、

いざ学校へと出陣したんです。


途中、よく寄るコンビニへと行き

サンドイッチとコーヒー牛乳を持ってレジに向かえば、

レジ打ってたおばちゃんに、

「今日、ついに発表会やね。頑張ってこられ」と声をかけられ、


今日が終わったら沖縄に旅行に行ってきますと返し、

にこにこ顔で学校へと到着。



研究室で一度だけ発表練習をし、

昼過ぎ、

発表会場へと足を運ぶのでありました。




「以下、要点をまとめますと」


会場にいたカメラ担当さんに、

「発表中、しっかりとカメラ目線するから格好良く撮ってくれ」と言葉を遺し、

発表者のネクストバッターズサークルへ。


発表台の前に立って一呼吸置くと、

案外気が楽になり。。。



落ち着いて喋り始めることができました。



・・・


・・・・・・


が、しかし。

大事な反応機構の説明の途中でレーザーポインターの電池が切れるというアクシデント。


「ここからここへと」とポインターを指しながらの説明が多い箇所であったため、

”ここ”がどこを示しているのか、ポインター無しでも分かるように原稿をアドリブで変え。

(ポインターを持たない手でスライドを必死に指したりしてて面白かったと周りの人は言うww)


それでも、言葉で言い表せない箇所に差し掛かった時、

思わずため息が・・・(なんでこのタイミングでポインター切れんだよ。しっかり電池の管理ぐらいしろや!的な。

その瞬間(とき)、

電池を入れ替えられて復活したポインターが自分に渡され。


間一髪、その説明部分を乗り越えるのでした。


もちろん、

”ここ”で済んだ部分を詳しく説明したもんだから、

発表時間は足りず。。


説明が終わるタイミングで鈴が鳴る → 以上です( ー`дー´)キリッ

という、理想の終わり方はできませんでしたが。


それでも最後にはまぁ、気持ちよく終えられたので自分は満足です。





「以上まとめますと、、、」

2/14はバレンタインデーとか意味の分からんイベント日ではなく、

ペケさんの有終の美を飾る、すんばらしい日なのでありました。



おわり!




おまけ


発表後に、カメラマンからLineで写真が送られてきた。

そこには、しっかりとカメラ目線でキメ顔のペケさんが写っていたという。。。




長文失礼しますたm(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ペケ

Author:ペケ
中の人は社会人4年目の♂
昼はバリバリ研究して、
夜はグダグダしてまぁす
詳しくはコチラ

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleどんまこくろっく!sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
ご用の方はこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
よかったらクリックしてね♪ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle