

【木彫りの里】井波に行ってきた!

そんなわけで、木彫りで有名な井波に行ってきました!
(写真はすべてクリックすると拡大しますよ)

たて


通りはこんな感じ!
DSC00694_R.jpg

休日でも職人さんが木彫をしていて、
通りからもその様子を観ることができます!

職人技です!

んでもって、バス停も木彫りになっているんですよ(*^^*)
竜が彫ってあります!
DSC00696_R.jpg

年末に放送されたガキの使いの笑ったらいけないなんたらで彫り物が出たらしいけど、
それは井波で彫られたものなんです。
って、紹介してるとこもあった。

招き猫や干支だったり、色んな木彫りを売っているお店もあるので、
のんびり散策するのも面白いですよ。


そんでもって通りの先にあるのが・・・
瑞泉寺です!

DSC00690_R.jpg



大きな山門には・・・
DSC00680_R1.jpg

竜が彫られています。。。
DSC00679_R.jpg





そういえば、バス停にも竜が彫られていましたね。

なぜ、竜ばかり彫られているんでしょう・・・・・・・・・

かっこいいから?・・・

強そう?・・・・・・・

なにやら伝説がありそうですが、、、




・・・と、こんな伝えがあるようです。
(クリックで拡大)
DSC00697_R.jpg
あわや山門の類焼か? その時 彫刻の竜が抜け出し水を吐き 一挙に火を消す

なにやら大火事があって、お寺に火が移りそうになったとき、
竜が助けてくれたそうですね。



さて、お寺を見てみると・・・
柱一つ一つに彫り物が!!
DSC00682_R.jpg


干支が彫ってある柱もありました。(馬さんです)
DSC00681_R.jpg


さいごに、

瑞泉寺近くの公園から撮った写真でお別れです!(唐突!
DSC00706_R.jpg


ぜひ、井波の近くを通りがかった時は
木彫の里を訪ねることをオススメしますよ。
(ダイレクトマーケティング!!!!!

以上、ペケさんでした。

おわり(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

富山ガラス美術館&アートマーケット行ってきた! Part.2

記事を分ける必要なかった。

富山市民プラザで開かれたアートマーケットに行ってきました。
ハンドメイドな作品(買えるよ)を見て回って、

あーとまーけっと1_R

これだっ!ていうのを買って

飾りました。

やっぱ、キラキラしてるのいいですね~
あーと5_R

あーと6_R


おわり


変な記事のお詫びに、これ置いておきますね。
kけーき
あなたはだんだん、間食をとりたくな~る。
あなたはだんだん、間食をとりたくな~る。
あなたはだんだん、間食をとりたくな~る。
あなたはだんだん、間食をとりたくな~る。

ふへへへへ

オヤスミナサイ

3/20 富山ガラス美術館&アートマーケット行ってきた! Part.1


行ったのは3/20!

今日は5月!

更新の遅さに定評のあるペケさんですが、
気が向いたので更新するのです!

ガラスらすぼす_R

続く↓

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

ペケ

Author:ペケ
中の人は成り立てほやほやの社会人♂
昼はバリバリ研究して、
夜はグダグダしてまぁす
詳しくはコチラ

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleどんまこくろっく!sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
ご用の方はこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
よかったらクリックしてね♪ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
